imotenで使うデコメ

ロクな(?)用途に使っていない@docomo.ne.jpのアドレスなのでimotenの機能を有効活用してiPhoneのメールアプリをデコメのできるのにしてみました。

試してみたデコメアプリ

iPhone用のデコメアプリもいろいろあったので順番に試してみました。試してみたアプリは以下の通り。

スクリーンショットとかありません(^^;
そういうのはストアで確認してくださいね(汗)

 スマイリーメール

  • 有料 170円
  • アプリの見た目:普通
  • アイコン:派手だけど許容範囲
  • SMTPのカスタム設定:可能
  • Submission Port(587)での平文認証:可能
  • オレオレ証明書での利用:不可
  • なんと送信専用!アプリ
  • TwitterやMMSの送信に対応

いきなりまさかの送信専用アプリとは。当然IMAPサーバの送信済みフォルダにメッセージを残す機能もないので他のメールアプリとの共用もできないです。
いきなりお蔵入りになりました。

デコメーラー

  • 無料
  • アプリの見た目:シンプル
  • アイコン:シンプル
  • SMTPのカスタム設定:可能
  • Submission Port(587)での平文認証:可能
  • TLSに対応してない模様
  • オレオレ証明書での利用:未検証
  • Gmail/EZwebならメール転送による即時通知可能
  • URLスキームでProwlからリダイレクト可能

imotenの送信設定をstunnel使わずにTLSにしていますが、デコメーラーの設定で送信サーバのSSLを使用にすると送信中に落ちます。どうやらSMTP over SSLしか対応していないようです。いまさらstunnel使用に戻したくないのであきらめました。IMAP対応も受信メールだけで送信メールをIMAPの送信済みフォルダには残してくれません。(これは誤解でした、設定項目ありました8/11)
即時通知の機能はBoxcarに似たメール転送による方法です。
7/29追記:stunnelによるSSL化(smtps)では送信中のまま固まってしまいます。imotenとの相性が良くないようです。(Ver.2.6.1)
8/11追記:Ver.2.6.5になりましたが、imotenのTLS機能+RapidSSLの証明書では送信中にアプリが落ちてしまいます。サポート掲示板で問い合わせたら、その他はサポート対象外というつれない回答・・・
(その他:i.softbank.jp/ezweb/Gmail/mobile me/au one/Y!メール以外のこと)

MAIL DECO

  • 無料
  • アプリの見た目:派手
  • アイコン:派手
  • SMTPのカスタム設定:可能
  • Submission Port(587)での平文認証:可能
  • オレオレ証明書での利用:不可
  • IMAP送信済みフォルダ:設定可能

アプリの見た目もアイコンも見事なデコっぷりで、いい年したオッサンが通勤電車の車内でつかってるとドン引きされます、たぶん。
機能的には、IMAPの送信済みフォルダを利用できるので、他のメールアプリとの共用もしやすいです。imotenのTLS送信設定にも対応しています(ただし、正規の証明書が必要です)。
7/29追記:stunnelを使ったSSL(smtps)では送信の設定ができませんでした。設定画面のSSLを有効にするには、imoten内蔵のTLSを使用かつ正規の証明書が必要です。

デコメリー / スグデコ!Mail

  • 無料
  • SMTPのカスタム設定:不可

メールアドレス設定が、@i.softbank.jp/@ez.web.ne.jp/@gmail.comしか選べず、SMTPのカスタム設定ができないので、imoten用として使えませんでした。(7/29追記)

PAGmail / LOVEデコメール / デコリメール / デコアプリ

  • 無料
  • SMTPのカスタム設定:不可

こちらはさらに@i.softbank.jp/@gmail.comしか使えません。(7/29追記)

結果発表

単体で使うならデコメーラーがいいのかもしれませんが、TLS設定で使えなかったのが痛いです。カワイイ見た目に反してIMAPの送信済みフォルダにも対応しているMAIL DECOをimoten用デコメアプリとして使うことが決定しましたw

imotenで使うデコメ” への6件のコメント

  1. 初めまして、imotenで使うデコメールを拝見しました。
    使用したくて色々見ていたのですが、その中でMAIL DECOだと使用出来そうな感じがありますがアイコンがちょっとひきます。
    デコメーラーを使用したいのですが、stunnelによるSSL化(smtps)では送信中のまま固まってしまいます とありますがimotenでSSL設定してヤフーにて現在使用しているのでダメかなと思いますので SSL設定無しでは送信可能でしょうか?imoten及びさくらVPSに問題が出ますでしょうか?宜しくお願いします。

    • yuyaさん
      stunnelでSSL化/内蔵のTLSを使わなければデコメーラーからの送信は可能です。
      WiFiからの利用でimotenのsmtpのid/passwordの盗聴のリスクをどう取るかだと思います。
      私は公衆無線LANは使わないよ、というなら平文認証でもそれほど問題ないと思います。
      (公衆無線LANでWEP+Webでユーザー認証みたいなサービスだと漏洩リスクあります)

  2. ご連絡ありがとうござます。iphoneでの設定でSSLオフにすればいいのでしょうか?

    • imotenを動かしてるサーバ側でstunnelは使わずに、iPhoneのデコメーラーで、設定→メールアカウント設定→送信サーバ→SSLを使用を「オフ」にすれば送信できますよ。

      • 早速のご返答ありがとうございます。imotenのサーバー側を一時停止しないとダメなんですね。
        デコメーラーも使用したいし、セキュリティも考えたいとなるとどちらかを選択しないとならないですね。
        デコメーラーいいですね。情報ありがとうございました。

        • デコメーラーがもう少し柔軟にSSL対応してくれたらいいんですけどね。imotenのid/passwd持って行かれたら大変ですし。

コメントは受け付けていません。