@todotantan の紹介

【ツ問研】ツタヤ図書館問題研究会副会長事務局長 ・重量級貧脚チャリのり ・たまに酷道、乗り鉄。・両軸遠投特級パーマ師、マダイちゃん追っ掛け隊 ・IT業獅子身中の虫(営業) ※ここに記載する意見・見解は、私個人としてのものであり、所属または関係する組織を代表するものではありません メールでのご連絡はこちらまで。 webmaster[アットマーク]todotan.com

車輪よ回れ、空回りも恐れずに

自転車に乗っているとこの世が物理法則に支配されていることをイヤでも思い知ります。速く走るにはよりパワーが必要です。
ハブダイナモでの発電ももちろん物理法則に支配されているので、2倍の速さで走ったら(回したら)、2倍の発電するだろうと思うところなのですが。

続きを読む

続・ペダルだ漕ぐんだ充電だ

「ハブダイナモの出力をスマホ等につないで充電したい」

自転車旅だとそう思う人も多くて、USBのDC5Vに変換して充電するんだというブログ記事とがまあまああるんですが、大体共通の課題が。

下り坂でスピードだしたらスマホが故障した、せいぜい5V-500mA(2.5W)程度止まり、などなど。

続きを読む

RTX830とさくらVPSをIPv4 over IPv6 IPsecでつなぐ

コロナ対策でリモートワークの機会が増えて、それまで使っていたWiMAXの回線の遅延にイライラがつのりにつのり、IIJmioひかりのFTTH回線にしました。(フレッツ・光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼相当)

そしていつかはFTTHにしようと思って買っていたYAMAHAのRTX830が日の目を見る日がやってきました。

続きを読む

バリ得は本当にバリ得なのか?

最近、東海道新幹線にはしょっちゅう乗るようになって、新大阪~東京は飽き飽きなとどたんです。
まぁ、その内に九州方面にまた行くこともあるだろうと、日本旅行で取り扱っている山陽新幹線のツアー商品「バリ得こだま・ひかり」のページをのぞいてみると乗れるひかり号が増えてたので、気になって各社調べてみました。

各社の山陽新幹線のツアー商品

とりあえず、Wikipediaの「新幹線こだま号に特化した旅行商品と乗車券類」を見てみるとちょっと内容が古かった。取扱い会社が増えてたりしてるのでざっと調べてみた。そうしたらなんと2017年10月現在で7社10プランが見つかりました。(Wikipediaには4社4プランのみ)

関西⇔九州

中国⇔九州

めっちゃ増えてるし、内容も各社・各プラン毎にちょっとずつ違うので、まとめてみたん。

続きを読む

ペダルだ漕ぐんだ充電だ

振り返ると半年ほど油断した生活を続けたため、先日、体重計の針が70kg台後半にタッチしてしまったとどです( ・ ω ・ )

これは自転車に乗らねばと思い立ち、折角だから次のキャンプツーリングで使うアイテムの実験をしようということにしました。

続きを読む