新知事に実行力を期待する佐賀の方へ #佐賀県知事選

佐賀県知事選の選挙戦も今日(1/9)を入れて後2日となりました。ここで先日の西日本新聞の期日前投票の出口調査のアンケート結果の記事を見てみたいと思います。

3割が実行力に期待、期日前投票の出口調査 「生活」重視が6割超

■新知事への期待
県政を担う新たなリーダーの資質として「新知事に期待すること」を一つ選んでもらった設問で、最も多かった回答は「実行力」の32・90%だった。

2015/1/7付け 西日本新聞 より引用

たけお問題を通してこれまでウォッチしてきた元武雄市長の樋渡啓祐候補ですが、メディアでは数々の改革を矢継ぎ早に実行してきたと報じられることが多いです。

  • 市民病院の民間委譲
  • SNS(Twitter・Facebook)の活用
  • 自治体通販
  • 武雄市図書館・歴史資料館のリニューアル・指定管理制度導入
  • タブレットを活用した反転教育
  • 官民一体型学校構想

などなど。

この中でも、武雄市図書館リニューアルについては全国的な話題となり、多数の自治体関係者や地方議員の方々が現地に視察に行かれております。そして視察された方々が発表から短期間の内に大胆なリニューアルオープンしたことについて、おそらく樋渡氏の行政マンとしての「実行力」について驚いたものと思われます。

しかし、ここに大きな落とし穴があります。

 武雄市図書館のリニューアルに限らず樋渡市長時代の目玉施策の数々は、本来行うべき行政手続きをすっ飛ばしていることがたびたび確認されています。
指定管理者制度の導入に当たっては、当時の条例下では市長に図書館に関する権限はなかったのに言わば勝手にCCCと覚書を締結し、市議会が市長派多数であることをいいことに追認させ強引に施策を進めたことが、有志による公文書の開示請求の結果から判明しています。
このような事態は様々な局面で見受けられ、ついには武雄市図書館・歴史資料館のグッドデザイン賞の応募において、受賞発表後に市長公印を押印した応募申込書を過去日付で提出する公文書を偽造されるまでに至りました。

世に「お役所仕事」と言われますが、行政のルールは公平性・透明性を担保するために、後日振り返ったときにどういう道筋をたどって実施されたかを検証するために重要なものです。樋渡候補は武雄市長時代において、強権を振りかざし行政のルールを踏みにじってきました。

果たしてこのような人物が一般会計+特別会計を合わせて5,000億円の佐賀県の予算を司る知事として適格でしょうか。私は佐賀県の皆様の良識に期待したと思います。

開示請求は苦笑いの玉手箱 #たけお問題

武雄市図書館をリニューアルしCCCを指定管理者にするというあのプレス発表から早いもので2年が過ぎました。私(@todotantan)が武雄市、他に開示請求をするようになってからでも1年が経過しました。この1年で約140件の情報公開請求を行ってきたなかで起きた事案を軽くまとめてみます

続きを読む

謹告 武雄市長他3名を刑事告発しました #takeolibrary #公設ツタヤ問題 #gda2013 #たけお問題

武雄市長他3名を虚偽有印公文書作成及び同行使の疑いで刑事告発しました。

これまで本ブログでお伝えしてきました武雄市図書館・歴史資料館のグッドデザイン賞応募に関して、虚偽有印公文書作成及び同行使の容疑で樋渡啓祐武雄市長他3名を佐賀県警察本部刑事部刑事企画課並びに佐賀地方検察庁武雄支部武雄区検察庁に3/30付けで刑事告発しましたことをここに報告いたします。

告発状

続きを読む

時空の歪みを、いざタイムパトロール

子供の頃にみた「ドラえもん」の映画には必ずと出てきていたタイムパトロール。追っかけられたり助けられたり結構物語の鍵を握っていたような気もします。 個別にエントリーを書いてきましたが全体像が分かりにくくなっているので、今回は武雄市図書館のグッドデザイン賞受賞について順を追って検証してみたいと思います。 続きを読む

#たけお問題 関係の記事について

各方面からたけお問題武雄市図書館グッドデザイン賞JAPANsg等)の記事をご覧頂きありがとうございます。

当ブログのたけお問題関係の記事はアンチ武雄市長的立場からの『憶測』ではなく、武雄市・武雄市教育委員会や他市町村、県、国等への情報公開請求によって開示された『公文書』を元に論証を行っております。

@todotantanによる「たけお問題」関係の開示請求一覧

関係省庁・自治体や報道機関の皆様におかれましては、上記の開示請求一覧の情報を併せてご覧頂き、事の重大性をご認識頂ければ幸いです。