車輪よ回れ、空回りも恐れずに

自転車に乗っているとこの世が物理法則に支配されていることをイヤでも思い知ります。速く走るにはよりパワーが必要です。
ハブダイナモでの発電ももちろん物理法則に支配されているので、2倍の速さで走ったら(回したら)、2倍の発電するだろうと思うところなのですが。

続きを読む

続・ペダルだ漕ぐんだ充電だ

「ハブダイナモの出力をスマホ等につないで充電したい」

自転車旅だとそう思う人も多くて、USBのDC5Vに変換して充電するんだというブログ記事とがまあまああるんですが、大体共通の課題が。

下り坂でスピードだしたらスマホが故障した、せいぜい5V-500mA(2.5W)程度止まり、などなど。

続きを読む

ペダルだ漕ぐんだ充電だ

振り返ると半年ほど油断した生活を続けたため、先日、体重計の針が70kg台後半にタッチしてしまったとどです( ・ ω ・ )

これは自転車に乗らねばと思い立ち、折角だから次のキャンプツーリングで使うアイテムの実験をしようということにしました。

続きを読む

それは予備?余分?それとも余計?

「予備」「余分」「余計」。それぞれよく似た語感で近い意味の単語ですが、辞書を引くと必要とされ準備するものは「予備」、不要なものは「余分」「余計」(余計の方が意味合い的にさらにネガティブ)ですね。

キャンプツーリングのおさらいをしながら「予備」「余分」「余計」について考えてみようと思います。
続きを読む

酷道425号線 キャンプツーリング4日目

キャンプツーリング最終日の朝。

道の駅海山の東屋の下で野宿。寒くはなく、昨日濡れたテントも干せたのでよかった。

そして、またパスタで朝ご飯。

続きを読む