樋渡市長(@hiwa1118)曰く、「スピードは最大の付加価値!」 #京丹後sg のオープンおめでとうございます! #JAPANsg #たけお問題

いや、さすが「スピードは最大の付加価値」とされる樋渡市長肝いりの自治体運営型通販サイト「JAPANsg」で予定を大幅に前倒しして20番目の自治体となる京都府京丹後市の京丹後sgがオープンしているいたことが判明しました!

続きを読む

時空の歪みを、いざタイムパトロール

子供の頃にみた「ドラえもん」の映画には必ずと出てきていたタイムパトロール。追っかけられたり助けられたり結構物語の鍵を握っていたような気もします。 個別にエントリーを書いてきましたが全体像が分かりにくくなっているので、今回は武雄市図書館のグッドデザイン賞受賞について順を追って検証してみたいと思います。 続きを読む

#たけお問題 関係の記事について

各方面からたけお問題武雄市図書館グッドデザイン賞JAPANsg等)の記事をご覧頂きありがとうございます。

当ブログのたけお問題関係の記事はアンチ武雄市長的立場からの『憶測』ではなく、武雄市・武雄市教育委員会や他市町村、県、国等への情報公開請求によって開示された『公文書』を元に論証を行っております。

@todotantanによる「たけお問題」関係の開示請求一覧

関係省庁・自治体や報道機関の皆様におかれましては、上記の開示請求一覧の情報を併せてご覧頂き、事の重大性をご認識頂ければ幸いです。

君は誰がために踊る

WebOPACの仕様がアレで検索結果をリンクすることが出来ないのですが、武雄市図書館でも「ピノッキオのぼうけん」が児童書コーナーにあるようですね。

ところがこの ピノッキオは勉強と努力が嫌いで、すぐに美味しい話に騙される。話をするコオロギなどの忠告にも耳を貸さず、人形芝居の親方に焼かれそうになったり、狐と 猫にそそのかされ殺されそうになったりする。

ピノッキオの冒険 from Wikipedia

頭隠して尻隠さずのつづきです。 続きを読む

頭隠して尻隠さず

小学生でも多分知ってるこのことわざ。元は中国故事の四字熟語「蔵頭露尾」からきてるそうです。ことわざが言い伝えられるのは現代においても教訓として通用するからに他なりませんね。 武雄市役所は時空が捻れていますの続きです。 続きを読む