バリ得は本当にバリ得なのか?

最近、東海道新幹線にはしょっちゅう乗るようになって、新大阪~東京は飽き飽きなとどたんです。
まぁ、その内に九州方面にまた行くこともあるだろうと、日本旅行で取り扱っている山陽新幹線のツアー商品「バリ得こだま・ひかり」のページをのぞいてみると乗れるひかり号が増えてたので、気になって各社調べてみました。

各社の山陽新幹線のツアー商品

とりあえず、Wikipediaの「新幹線こだま号に特化した旅行商品と乗車券類」を見てみるとちょっと内容が古かった。取扱い会社が増えてたりしてるのでざっと調べてみた。そうしたらなんと2017年10月現在で7社10プランが見つかりました。(Wikipediaには4社4プランのみ)

関西⇔九州

中国⇔九州

めっちゃ増えてるし、内容も各社・各プラン毎にちょっとずつ違うので、まとめてみたん。

各ブランド商品比較

取扱い 商品名 新大阪⇔博多
(片道)

グリーンUG

設定期間 備考
通常 12/29
~1/4
日本旅行 バリ得こだま
・ひかり
7,400 9,400 2017/10/1
~2018/1/4
ひかり443号不可
JTB  トク得!ひかり
・こだま
7,500 9,500 2017/10/1
~2018/3/31
ひかり443号不可
JTB ひかり・こだまで
GO!GO!
7,800 設定
なし
  2017/10/1
~2018/3/31
Web申込なし
近畿日本
ツーリスト
めっちゃ得
博多・小倉
7,300 設定
なし
〇  2017/10/1
~2017/12/28
ひかり443号不可
近畿日本
ツーリスト
きままにこだま
&ひかり
7,900 9,400   2017/10/1
~2018/3/31
 
阪急
交通社
まる得ひかり・
まる得こだま
7,450 9,350 2017/10/1
~2018/3/31
こだま729号、
ひかり443号不可
南海
国際旅行
こだまっぷ・
ひかりっぷ
7,600 9,800 2017/10/1
~2018/3/31
こだま729号不可
ひかり443号は
福岡営業支店のみ

グリーンUGは
関西地区のみ
JR九州
旅行
こだま号・
ひかり号
限定列車で行く
大阪・神戸・姫路
7,800 設定
なし
  2017/10/1
~2018/3/31
西明石着・
発設定なし
西鉄旅行 こだま号&
ひかり号
(列車限定)
新幹線プラン!
7,800 設定
なし
  2017/10/1
~2017/11/30
ひかり444号、
491号不可
店頭扱いのみの模様

下り対象列車

列車 車種 新大阪 新神戸 西明石 姫路 小倉 博多 備考
ひかり441 700 6:03 6:16 6:26 6:37 9:08 9:26  
ひかり491 N700 7:35 7:48 8:05 9:54 10:11 名古屋始発 ※1
ひかり443 700RS 20:38 20:52 21:04 21:15 23:34 23:52 取扱代理店注意
(前表備考参照)
こだま729 700RS 7:15 10:26 10:44 姫路始発 ※2
こだま731 500 6:59 7:13 7:22 7:40 11:01 11:19  
こだま733 700RS 7:39 7:52 8:02 8:13 12:01 12:19  
こだま737 700RS 9:35 9:49 10:03 10:17 13:58 14:15  
こだま739 700RS 10:29 10:42 10:51 11:03 14:20 14:40  
こだま741 500EVA 11:29 11:42 11:51 12:03 15:20 15:39  
こだま753 500 16:29 16:42 16:51 17:03 20:57 21:14  
こだま755 500 17:32 17:45 17:54 18:10 22:20 22:38  
こだま757 700RS 18:29 18:42 18:51 19:03 23:04 23:22  

上り対象列車

列車 車種 博多 小倉 姫路 西明石 新神戸 新大阪 備考
ひかり442 700RS  6:16 6:33 9:24 9:47 10:00 10:14  
ひかり444 700 20:51 21:09 23:02 23:18 23:32  ※1
こだま730 500EVA 6:40 6:58 10:32 10:50 11:00 11:14  
こだま740 500 11:05 11:22 15:17 15:32 15:59 16:14  
こだま742 500 12:00 12:18 16:17 16:32 16:59 17:14  
こだま744 700RS 13:04 13:22 17:17 17:32 17:59 18:14  
こだま746 700RS 14:00 14:18 18:17 18:32 18:59 19:14  
こだま748 700RS 15:05 15:22 19:25 19:49 19:59 20:14  
こだま752 700RS 16:24 16:43 20:17 20:32 20:59 21:14  
こだま754 700RS 17:04 17:22 21:27 21:45 21:55 22:10  
こだま758 700RS 18:02 18:20 21:58 22:14 22:24 22:38  
こだま762 500 19:18 19:35 22:43 22:54 23:04 23:18  

※1:西鉄旅行取扱なし
※2:阪急交通社、南海国際旅行取扱なし

便利なひかりが増えた!

一覧表を見て、おっ!と思ったのが、下りのひかり443号と上りのひかり442号。上りのひかり442号はこだま並みの鈍足(最速こだまと2分差)が残念ですが新大阪着が10:14とこれまでより1時間早くなりました。下りのひかり443号は新大阪→博多の所要時間が3時間14分と許容範囲かと思いますし、新大阪の発車時刻が20:38と遅いので例えば休日前の夜出発の日程ならピッタリかと思います。到着後も、博多から普通で久留米、特急で長洲まで、小倉から普通で柳ヶ浦、特急で大分まで移動可能です。(平日ダイヤ調べ)

航空券の海外発券みたいな話

しかーし、ひかり443号は取扱いが少ないというか、今のところ福岡地区でしか発券できないようですので注意が必要です。各社のパンフレットや予約受付画面をよく見ると、元々2017/9までは、ひかり444号、491号は関西地区のみ、ひかり442号、443号は福岡地区のみの発券可という制約があったようです。リアルの発券地区によって条件が異なるけど通販なら関係ないという航空券の海外発券のようなねじれ現象ですね。まあ、来年の春には関西地区でもひかり443号が発券できるようになるかも?
書き出しには7社10プランとしましたが、南海国際旅行は支店で扱いが違うので実質的には7社11プランといえるかもしれません。
(どうでもいいけどネットスラング的には海外発券と言えるかもしれない。)

アップグレードしよー

山陽新幹線のツアー商品は座席のリクエストができません。ひかり441号、444号は700系(16両編成)、491号はN700系が充当されますので、普通車指定席だと3+2列です。一人で予約すると真ん中のB席にあたる可能性が。特に直近で予約したりすると。グリーン車ならその心配はないですね。1席あたり+500円(大人小人同額)です。
なお、グリーン車アップグレードも関西地区での発券に限定です。
(上記3列車以外は500系か700系レールスターでの運行なので、普通車指定席は2+2列です)

クーポンの使い勝手は?

クーポンのつけ方がいろいろあるので場合によっては使い勝手のよいクーポンの商品を選ぶのもいいかもしれません。博多・小倉が早朝発、深夜着の場合、売店が閉まっていて使えず文字通り紙切れになる場合もありますので。この点は福岡地区発券の方が条件のよいクーポンが多いですね。
JR九州旅行の小倉駅でクーポンがつかえる店舗が居酒屋というのも面白い。
 驛亭 小倉駅店
調べてみると博多駅のクーポン引換え先の弁当も扱っているグループ会社のJR九州フードサービス株式会社が運営しているというこでまあ納得。
因みにですが、以前のバリ得だと発駅のJR西日本構内の売店でのみOKという設定だったり、Web限定でnanacoポイント付与ってのもありました。

業界事情?

旅行代金、手配できる列車、クーポンの額・内容、グリーン車アップグレード、繁忙期の設定の有無など旅行代理店の特性というか力関係的なのがぼんやり見えてくる感じです。(取扱実績によって翌年度の仕入れ条件が変わったりとかするはずなので)
阪急交通社と南海国際旅行が中間駅(姫路)発のこだま729号を取り扱っていないのも、客案内が面倒だからはずしているんだろうなあとか。JTBが高めなのは、二次代理店が多くて利益配分しないといけない事例がおおいんだろうなあとか。グリーン車アップグレードが関西地区だけなのは、取扱数が関西地方の方が圧倒的に多くて、他の(契)もたくさんあるから設定できるだろうなとか。
あとJTBのひかり・こだまでGO!GO!はWebページのメンテナンスがされていないですが(10/6現在、10/8には修正されているのを確認済み)、電子パンフレットは最新版に変わっているので商品としては継続しているのでしょう(汗)

今回の新発見

日本旅行が中国⇔九州のバリ得こだま山陽版を始めました。こちらは関西⇔九州とは乗車できるこだま号が違いますので公式の案内をごらんください。2017/10からのパンフレットには改訂版とあるので、少なくとも2017/9以前から存在していたようです。InternetArchiveに2017/3/31にはurlが存在した痕跡はあるので(アーカイブはない)、2017/4からの商品でしょうか?

まとめ(2017/10時点)

新大阪⇔博多をWebで買うなら

  1. 第一候補は最安の近畿日本ツーリストのめっちゃ得 博多・小倉
  2. ひかり443号なら南海国際旅行のこだまっぷ・ひかりっぷ
  3. 繁忙期は阪急交通社のまる得ひかり・まる得こだま

でしょうか。
ひとり暮らしでチケット受取に不安があるならコンビニ・郵便局受取ができる日本旅行のバリ得こだま・ひかりも有力な選択肢になるかも。(バリ得こだま山陽版は不可)

値段だけだだと
 めっちゃ得 > バリ得 > まる得 > トク得!
の順位。

バリ得、得は得だけど一番じゃなかった。(来期に期待)