バリ得は本当にバリ得なのか?

最近、東海道新幹線にはしょっちゅう乗るようになって、新大阪~東京は飽き飽きなとどたんです。
まぁ、その内に九州方面にまた行くこともあるだろうと、日本旅行で取り扱っている山陽新幹線のツアー商品「バリ得こだま・ひかり」のページをのぞいてみると乗れるひかり号が増えてたので、気になって各社調べてみました。

各社の山陽新幹線のツアー商品

とりあえず、Wikipediaの「新幹線こだま号に特化した旅行商品と乗車券類」を見てみるとちょっと内容が古かった。取扱い会社が増えてたりしてるのでざっと調べてみた。そうしたらなんと2017年10月現在で7社10プランが見つかりました。(Wikipediaには4社4プランのみ)

関西⇔九州

中国⇔九州

めっちゃ増えてるし、内容も各社・各プラン毎にちょっとずつ違うので、まとめてみたん。

続きを読む

ペダルだ漕ぐんだ充電だ

振り返ると半年ほど油断した生活を続けたため、先日、体重計の針が70kg台後半にタッチしてしまったとどです( ・ ω ・ )

これは自転車に乗らねばと思い立ち、折角だから次のキャンプツーリングで使うアイテムの実験をしようということにしました。

続きを読む

「即吊キャプチャー」をもっと活用しよう

たまーにしかコード書かないので、Google検索とリファレンスマニュアルがいつになっても手放せないとどです。会社の自席の引き出しにも、HTMLやCSS、Javascript、jQuery、SQL、AccessVBAとかのリファレンスマニュアルを入れています。普段頻繁に使わない記憶は泡のように直ぐに消えていきます…。
(泡のように消えるのは記憶だけだろうか…)

続きを読む

ツタヤ図書館になる前に ~高梁~

自称「ツタヤ図書館問題研究員」の鉄砲玉とどです。
11/14(土)の“伊丹秘話”の後、伊丹市立中央図書館にお邪魔して毒気を中和したものの、図書館探訪欲は収まらず、以前より気になっていたツタヤ図書館計画のある高梁へ行ってみることにしました。
研究員として現地の事情も知らずに「ツタヤ図書館反対」を言ってもなかなか現実味を帯びないからです。

高梁市の中心駅は伯備線の「備中高梁駅」。岡山駅から特急やくもなら約35分、普通電車なら1時間を切るくらいの距離です。

続きを読む

#小牧市住民投票 では「賛成」に○をして『ツタヤ図書館』を作りましょう! #公設ツタヤ問題

公設ツタヤ問題とかどちらかと言うとネガティブなハッシュタグをつけてツイートしがちな、とどです。何でもかんでも「反対」って思われがちなので、ここはポジティブに「賛成」に○で小牧市で計画されている新図書館の『ツタヤ図書館』化を応援してみようと思います。

続きを読む