imotenをつかったiモードメール転送サービスにご用心

imoteni-モード.netに自動的にログインしてiモード受信メールの転送とi-モード.net経由でのメール送信をするソフトです。本来は自分の管理下にあるPCやVPS等にインストールして使います。
便利なソフトではありますが、一般的なPC利用者には設定が難しいと思うレベルです。そこに目を付けた一部のものがimoten環境を用意して希望者に転送サービスとして提供しているようです。
注意してほしいのは、悪意のあるものの管理下にあるPCやサーバでimotenによる転送を行うと、メール本文や宛先などを全て盗みみられる可能性があるということです。本来、電子メールの転送サービスは「届出電気通信事業」になるのですが、事業主体不明・プライバシーポリシーなし・入力フォームの暗号化もなし、というようなところがあります。
安易にこういったサービスを利用せず、個人情報・プライバシーの流出を自分で防ぎましょう。

2012/7/8追記 Docotenのサイトに運営についてというページが追加されています。利用される方はAt your own riskでどうぞ。

2012/7/8追記その2 電気通信事業法の第十六条に電気通信事業の届出の規定がありますが、これを守らなかったら「六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金」という罰則規定があります(百八十五条)。通信の秘密を守るべき事業者にはそれだけ重責があるってことです。

2012/7/8追記その3 有料サービスとしてimotenレンタルやってるところもありますね。個人商店でご商売されているようですが、届出して事業されてるのかな?(アポロ計画部というサイトです)
こちらも利用される方は自己責任で。

2012/8/4追記 Docotenのサービスは電気通信事業者として届出され、フォームもSSL化されたようです。

2012/9/5追記 アポロ計画部はくずのはさんのサイトの素材を無断流用してるそうで、商売としては程度が低いなという印象。かつ、未だに電気通信事業者としては無届け状態じゃないかな?

2012/10/3追記 アポロ計画部のamebloが削除された模様。googleのキャッシュには10/2の記事があるので、運営からアカウント削除されたのではないかと推測。

2012/10/4追記 amebloで違うアカウントを取得して再会の模様。

imotenをつかったiモードメール転送サービスにご用心” への2件のコメント

  1. 私は一時期、こういうサービスを作りたいとも考えてましたが、
    (imotenのASPサービスのようなもの)セキュリティ的に問題が多すぎますね。
    ドコモID使えば、mydocomoから料金プラン変えられますしね。
    問題発生した時に、責任取れないと思い断念しました。
    今は個人用にiモード.net用のアプリを書いてます。

    やはりドコモがiモード.net用のIMAPとSMTPアクセスを提供してくれれば一番いいと思いますが、多分無理なんでしょうね。

    • いや、ほんとにドコモID・パスワードを人に預けるのは抵抗ありますよね。預かった側も責任重大ですし。
      おっしゃる通りドコモがIMAPとSMTPを提供してくれれば・・・セキュリティ的にも営業戦略的にもないでしょうね。

コメントは受け付けていません。