たけお問題ですぐに取り組めそうな課題一覧

先のエントリーで書きました「たけお問題」の課題ですが、ひとまず以下の様なものでしょうか?

  1. 視察議員向け「武雄市図書館・歴史資料館」に関するQ&A集作成
    参考:keikumaさんのQ&A案
  2. CCCへ図書館業務を委託検討中等の自治体への問い合わせ
    多賀城市 周南市 玉野市 松原市 → 問い合わせ例
  3. JAPANsgに加盟、検討中、接触ありの自治体への問い合わせ
    参考:fmth7さんのJAPANsgマップ → 問い合わせ例
  4. 武雄市への行政視察のウォッチ、所属調査、魚拓取得
    Yahoo!リアルタイム検索 で検索語句“武雄”等で武雄市に視察に来た
    公人(首長・議員)のツイート・Facebookを拾う
    archive.is で魚拓取得
    ③発言要約+所属氏名+魚拓urlに #武雄視察 のハッシュをつけてツイート
  5. 武雄問題文書館 等にアップされているスキャンデータをOCRに掛ける

取り急ぎリストアップしてみました。

たけお問題ですぐに取り組めそうな課題一覧” への2件のコメント

  1. https://sites.google.com/site/takeoproblem/fb-liang-pin/9-ge-zi-zhi-ti-zi-liao-deng
    に各地からJAPANsg関連の書類が集まっていますが、同じ観点で横串で見てみたいと思うのですが、なかなか手が回りません。

    たとえば、随意契約の決裁理由がどうかとか、委託費用の違い(作成、運用)とか。
    費用についてざっと見た限りでは最近は初期200万円、月額15万円に落ち着いてきているようですが、初期は結構ばらばら(定価より安価)だったりします。

    後続の自治体はこれ見て怒らないのかな?とか思います。

    あと、契約時期によって、債務条項があった時代か無くなってからか、住民訴訟が提起された後かどうか。
    債務事項があった時代の契約ならその無効が論点に、住民訴訟後では行政のコンプライアンスが問われます。

    そういう意味で10/2に契約締結して開設してしまった松阪市は…

    • 確かにJAPANsgは比較一覧表が欲しくなる分量ですよね。特に鎌倉が延期になっているので開設済みのところへの問い合わせなんかにも活用したかったり…
      というこちらも自分の開示請求資料の整理で手一杯だったりします(;´Д`)

コメントは受け付けていません。