酷道425号線 キャンプツーリング4日目

キャンプツーリング最終日の朝。

道の駅海山の東屋の下で野宿。寒くはなく、昨日濡れたテントも干せたのでよかった。

そして、またパスタで朝ご飯。

最終日の予定コースはこちら。

R425縦走を終え、R42で紀伊長島を経てr31、R422(←これまた酷道)、R166高見トンネルを越えて奈良から大阪に向かう約170km。

出発前に問題が…

5,000mAhのモバブーを3つ持って来ていたのですが、iPhoneの充電でとうとう使い果たしてしまいました(´・ω・`)
ハブダイナモの出力をエネループプロ×6本に充電して、そこからDC5V1Aを出力できる自作ユニットもありましたが、前日の夜道でのダウンヒルでLEDライトをHighモードで点灯(ダイナモ定格3Wに対して約9W)したのとサイコン(ステルス 50)の充電で空っぽに。

そんなこともあろうかとキャンプツーリングに向けて用意していたアイテム。

1. BB下につけるダイナモ「サンヨーダイナパワー」をヤフオクで入手
    →ブラケット自作までしていたが、充電回路未着手だったという間抜け
  2. SIVA CYCLE ATOM – 後付け型の後輪ダイナモ&USB充電ユニット
    →海外通販で早々に入手するも、準備中に面倒くさくなり開梱すらせず
  3. GOAL ZERO NOMAD 7 – 太陽電池パネル
    →2・3日目の天候不順が予想されたので持ち出さず(でも最終日は晴天)

折角のアイテムが準備不足と判断ミスで出番なしに(´・ω・`)
日中のハブダイナモからの充電ともう一つ最後の手段はまだ残っていたので、それに賭けることに。

出発前にポカリを3つ買い込んでスタート。道の駅の営業が始まっていたらお土産はここで買ってたんですが。

んで、走り始めたら思いっきり向かい風、スピードが上がらない…これでは充電もままならないし、お腹も空く。

三重県といえば大内山牛乳のイメージになっています。

補給と一緒にエボルタの単三も買って、秘密兵器の登場!GOAL ZEROのGUIDE 10 PLUSです。これで単三4本からDC5V1Aが取れる→iPhoneが充電できる。

充電できる…はずでした。手持ちのUSBケーブル(MicroUSB+Lightning変換とか)を取っ替え引っ替えしても充電が始まらない、あれれ(・ω・)?
試しにステルス50に繋いでみるとちゃんと充電する。どうやらケーブルとアダプタの組み合わせ(とういか結線)が悪く、データがオープンだと充電出来ない模様…

電力事情万事休す…漕ぐしかない…

仕方なく、GUIDE 10 PLUSは休憩時のステルス50充電用に。

(なお、家に帰ってから、普通のLightningケーブルや充電専用のMicroUSBケーブル+Lightning変換だと充電できたので事前のチェック不足)

気を取り直して走り出し、紀伊長島を過ぎて峠を越えると

でっかい大内山牛乳w そして、その行方に突如あらわれた「ミルクランド」!

ソフトクリームとシュークリームの両方を補給食として美味しくいただきました。
だって、向かい風はお腹減るんだもん。

その後、道の駅 木つつ木館でまたまた休憩。早めのお昼、贅沢にも「松阪牛うどん」!

休憩中に、ロードバイク2人組から声を掛けられ、しばしの自転車談義。なんと大阪からの方で、こちらのバーのマスターでした。

grupetto

grupetto(グルペット)

もちろん、後日お店に伺いました。

大台町でR42を離れ、西向きに進路を変えた辺りから追い風に変わりやや楽に。そして、また酷道にさしかかる。

V字に折り返すR422。右に進んでR166方面に向かいます。道は細いがそれほど急勾配でもないので、ぼちぼちと。

晴れた日にヒルクライムすると眺めが(・∀・)イイ
(峠で残りのパスタをいただいて2回目wのお昼ご飯)

R166に入って高見トンネルを目指す、この日一番の峠。

高見トンネル直前のループ橋からの眺め。ちょっと陽が傾きつつある…

高見トンネルを越えたら奈良県。前日R425の下北山~尾鷲で大台ヶ原の南側を西から東へ抜けましたが、翌日は北側のR166で東から西へ再び抜けました。大台ヶ原から南北に延びる尾根筋で南側の1つ目の道がR425、北側がR166です。

その後、宇陀市を経由して奈良盆地に降り、走り慣れた道にようやくたどり着く。しかし、もう日は暮れたあと。

そして、この日14時間30分、キャンプツーリング出発から85時間45分を掛けてようやく…

あーっ、長かった、自転車重かったw
でも、楽しかった4日間でした。

この日の走行距離:172.67km

この日の走行ログ(Runtastic)

この日のツイート

酷道425号線キャンプツーリングの総走行距離 573.93km

酷道425号線 キャンプツーリング4日目” への7件のコメント

コメントは受け付けていません。